スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
我がブログQRコード
かねてからチャレンジしたかった
消しゴムはんこのQRコード。

ゴム版に転写するのが面倒だったので今まで手をつけなかったのですが
除光液で転写する方法を見つけました。
鉛筆で書き写す過程がないから正確な線が写せます。

参考にしたサイトはこちら。
消しゴムはんこガール/図案を転写する(除光液)

図案をコピーする※プリンターは不可です。コピー機で!

印字した面に除光液をつける

消しゴムに押し当てて転写する

コピーした図案がそのまま使えるので
パソコンから出力した図案や大量のはんこを作る時は除光液転写は便利ですな!


話が前後しますが
肝心のQRコードをどこで作るか。
これは検索で「QRコード 作成」で検索すると出てきます。

QRコードに入力したい文字を入れて(英字も日本語も対応してます)
決定ボタンを押せばちゃちゃっと出てきます。
ここで注意したいのが誤り訂正レベル。

QRコード誤り訂正レベル

QRコードの模様の中には同じ文字が繰り返し綴られています。
模様の中に
「はんこころ はんこころ はんこころ はんこころ」
と入っている感じでしょうか。
0112_a.jpg

だから模様が多少汚れていても、欠けていても読み込みます。
0112_b.jpg

「は●こころ ●んこ●● はんこころ は●●●●」
でも何て書いてあるか分かりますよね。

誤り訂正レベルを低く設定すると、この「文字の繰り返し」が少なくなります。
low.gif
文字数は減るのでQRコードの模様はシンプルになります→彫るのは楽です。
だけど正確に彫らないと読み込めません。捺す時も神経質になりますね。


hq.gif
上のQRコードと同じ内容で誤り訂正レベルを高くしました。
「文字の繰り返し」が増えるので模様は複雑化します。
当然彫るのはえらい苦労するのですが1文字2文字くらいの情報が欠けても大丈夫。多少ミスっても大丈夫。

今回は後者でいきます。

転写したら後は特筆することなく…ひたすら彫っていきます。
ちまちまちまちま…忍耐。




完成!

バーコードリーダーで読めた時は、それはもう感涙しました。

捺す時はしっかりインクを付けて!
色が薄いとエラーになります。
関連記事
スポンサーサイト
[2012/01/11 22:40] | 消しゴムはんこ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<< | ホーム | 雪だるま>>
コメント
コントラストあげたら読めますたー。
おめでとうございます。QRCCふくぶちょーのGUNTAPです
名刺などにドンドン活用してこれからも
いろんな人の度肝抜いてください。
メンバー登録も済んでおりますので見においでください。

それでは。
[2012/01/17 20:53] URL | GUNTAP #ezPvaXPg [ 編集 ]
GUNTAPさん
コメントありがとうございます。
もともとGUNTAPさんのblogでQRCCを知ったので恐縮です。

しかもリストに私の名前が載ってるし!
わー!何か嬉しいです。
無機質な模様を彫るのはしんどかったのですが、頑張った甲斐がありました。

次回からインクはしっかり盛ります。
上の画像だとちょっと薄いですよね^^;
[2012/01/19 06:07] URL | 白鳥みちこ #- [ 編集 ]
こんにちは♪
スタカニの時、お名刺頂戴しました麻でござい。です♪お久しぶりです~(^o^*)

キレイなQRコードですね~d(`▽´*)お疲れ様でした!

会員証、ご希望でしたらご連絡くださいませね♪
[2012/01/19 13:32] URL | 麻でござい。 #mQop/nM. [ 編集 ]
お久しぶりでございます!

無機質な模様を彫るのは修行のようでしたけど、あのQRコードが読み込めた瞬間は小躍りしましたねw涙出るかとw

会員証があるんですか???
ブログ拝見いたします!
[2012/01/26 01:18] URL | 白鳥みちこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hancocoro.blog60.fc2.com/tb.php/31-662db9ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
